【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑨

【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑨

皆さまおはようございます。

今日も鹿児島県内を走り回っている『あおぞらリサーチ』です。

最近は少しだけ朝晩が涼しくなってきたような気がします。

暑い夏もそろそろ終わり、早く涼しくなってほしいです。

暑い夏の代名詞、『夏の甲子園』も初の東北勢、仙台育英の優勝で幕を閉じました。

私の世代の仙台育英と言えば『1番、ピッチャー大越』ですかね。。。

ご存じの方は、私と同世代ということで。

また、甲子園のみならず、高校野球はいろいろな記録がたくさんあります。

まずは、夏の甲子園の記録から。。

まずは『投手部門』

ノーヒットノーランの記録を出したのはなんと23人もいるんです。

皆さま、ご存じの方ももちろんいます。

有名どころで行くと、横浜高校、松坂大輔投手を筆頭に鹿児島実業の杉内俊哉投手、

この年は2試合もノーヒットノーランがあった年です。

他にも帝京高校、芝草宇宙投手、名古屋電気(現在の愛工大名電)工藤公康投手など

プロに入っても一流の投手が名を連ねています。

そんな中で皆さんも知っている名前ですが、ピッチャーだったんだという方もいます。

プロに入りのちに世界の王と言われた、早稲田実業の王貞治投手。

なんと、ノーヒットノーランの記録を持っているんです。

すごいですね~。

今回は、このくらいで終わりたいと思いますが、

わたくし野球が大好きなので、今後もちょこちょここういった話題を

書いていきたいと思います。

興味のない方には全く響かないネタですね。。。(お付き合いください。。。)

さて本題に入り、今回は【特定福祉用具販売】(福祉用具購入費の支給)について書いていきます。

要介護1~5の方(要支援1・2の方)

入浴や排泄などに使用する福祉用具の購入費(1年につき最大10万円)の

9割、8割または7割分を支給します。支給を受けるわけですから、

当然申請が必要ですが、販売をしてくれる事業所の方が対応してくれます。

◉特定福祉用具販売の対象について

◇腰掛便座  ◇入浴補助用具

◇自動排泄処理装置の交換可能部品

◇簡易浴槽  ◇移動用リフトのつり具

◇※排泄予測支援機器

※変更点として令和4年4月から、排泄予測支援機器が追加されました。

 また、この用具については医学的な所見が必要となります。

◆購入費をいったん全額支払い、後日市に申請して9割、8割、または7割分の

保険給付を受ける方法(償還払い)と、費用の1割、2割、または3割のみを支払い、

残りの9割、8割、または7割分は市が直接事業者へ支払う方法(受領委任払い)があります。

事業所によっては、受領委任払いを実施していないところもありますので、

事前に事業者に確認してください。

ということで今回は【特定福祉用具販売】(福祉用具購入費の支給)について書きました。

前回の福祉用具貸与と合わせて非常に専門的で種類も多く煩雑ですので、

担当のケアマネジャーや福祉用具の事業所の方に必ず確認してください。

相談する
お問い合わせ