【サービス付き高齢者向け住宅 ケアライフ南鹿児島】様、見学に同行いたしました。

【サービス付き高齢者向け住宅 ケアライフ南鹿児島】様、見学に同行いたしました。

皆さま、おはようございます。

今年も残すところあと53日です。

私が担当する日は、カウントダウンしていきたいと思います。

歳を重ねると時間がすぎるのが早く感じます。随分前にも書きましたが、『ジャネーの法則』と言うそうです。

時間だけは、万人に平等であると思っていましたが、年をとると短く感じるなんて。。。(時間は平等です。。。)

5歳の子供にとっての1年は5分の1、30歳の大人にとっては30分の1ということだそうです。

今年の残り53日を充実した毎日にしていきましよう。

ということで、今回も『きのこ』について書いていきたいと思います。

寒くなってきましので、お鍋を食べる機会も増えてくるかと思います。

お肉や魚のような主役ではありませんが、欠かせない食材でもあります。

出汁も取れるし、食べても美味しいし、焼いても、煮ても、揚げても。。。。万能ですね!!

そんな『きのこ』も美味しいものから、ものすごい毒を持っているもののあります。

ということで、今日は『大きなきのこ』を紹介したいと思います。

まずは『ニオウシメジ』から。

日本国内で一番大きなきのことされています。

地上に出てくる部分の高さは80㎝くらいあるそうです。

ときには高さ、1m位になり重さは100kgまで成長することもあるそうです。

また、地球上で最大の生き物はきのこかもしれないというお話を一つ。

1992年にアメリカで見つかったきのこ(ナラタケの仲間)の大きさは、

なんと東京ドームおよそ3個分(およそ15万㎡)、重さはおそらくおよそ100トンと発表されています。

きのこは、土の中で菌糸が繋がっているので、一つの生き物として考えることができます。

その後、東京ドームおよそ190個分のきのこも見つかっているそうです。

地球上で最大の生き物は、くじらでもゾウでもなく、きのこなのかもしれませんね。

全く想像がつかない大きさですね。

さて、本題に参りましょう。

今日は【サービス付き高齢者向け住宅 ケアライフ南鹿児島】様へ見学に同行させていただきましたので、

報告したいと思います。

今回、見学をされたご利用者様は自宅でお一人暮らしを長くされています。

娘様方はそれぞれ独立され県外にお住まいです。

近隣の方とのコミュニティも大事にしたいが、一人暮らしのリスクのほうが心配と

ご本人も施設へのご入居を決断されました。

【サービス付き高齢者向け住宅 ケアライフ南鹿児島】様は、本部は山口県にあり、

群馬県、千葉県、山口県、福岡県、熊本県そして鹿児島県と大きく展開されている法人様です。

平成15年に法人を開設され、平成24年に【サービス付き高齢者向け住宅 ケアライフ南鹿児島】を、

平成28年に【住宅型有料老人ホーム ケアライフ南鹿児島弐番館】を開設されています。

東開町のイオン様の近くで錦江湾、鹿児島のシンボル桜島ももちろん目の前という

景観が最高に素晴らしい施設です。

今回は2つの施設をどちらも見学させていただきました。

これから、見学を重ね娘様と住まいを決めていきます。

私もご本人、ご家族が納得する住まいを提供できるよう色々お話をさせていただきながら対応していきます。

ということで、皆さまも施設のことや、介護のことなど気になることがございましたら、

いつでも『あおぞらリサーチ』へご連絡お待ちしております。

相談する
お問い合わせ