【住宅型有料老人ホーム オアシス吉野さくら館】様、見学に同行いたしました。

【住宅型有料老人ホーム オアシス吉野さくら館】様、見学に同行いたしました。

皆さま、おはようございます。

エネルギーの話を今回も。

最近注目されている『再生可能エネルギー』

エネルギーの問題を解決するために注目されているのが、自然にあるエネルギーを利用する

『再生可能エネルギー』です。

いつかはなくなってしまう化石燃料に比べ、太陽光や風力等を利用した再生可能エネルギーは、

なくなってしまう心配がありません。また、一度使っても、短期間で再生して

利用することができます。

以下は再生可能エネルギーの良いところです。

1.使ってもなくならず、繰り返し利用できる

2.温室効果ガスを増やさない

3.日本国内の資源を活用できる

日本の再生可能エネルギーの発電電力量は、以下のとおりです。

天然ガス・・・31.7%

石炭・・・・・26.5%

石油・・・・・2.5%

その他火力・・11.0%

原子力・・・・5.9%

水力・・・・・7.8%

太陽光・・・・9.3%

風力・・・・・0.9%

地熱・・・・・0.3%

バイオマス・・4.1%

日本の発電電力量の中で、再生可能エネルギーの割合は22.4%とまだあまり多くありません。

これからは、再生可能エネルギーの電力量を増やすことが求められます。

ということで、本題に参りましょう。

今回は、今までご自宅でお一人暮らしをされていましたが、自宅にて転倒され入院。

リハビリを頑張りなんとか歩けるようになったのですが、

リハビリのスタッフさんがいないとご自身ではなかなか歩くことを躊躇されるため

ご家族もご自宅での介護に不安を抱えていました。

そんな中、『あおぞらリサーチ』へ施設探しの依頼がありました。

ご家族とご自宅で面談を行い、どんな施設がいいのか、場所はどのあたりが良いのか、

料金はだいたいどのくらいなのかなどを説明させていただきました。

ご家族はお仕事をされているとのことで、土日での見学をご希望されました。

最近は、お仕事をされているご家族が非常に多く、我々『あおぞらリサーチ』も

土日交代で勤務しこのようなお仕事をされている世代の方でも安心して

任せてもらえるよう対応しております。

概ねお話をお聞きし、4施設を提案。

その中のひと施設を今回書いていきます。

タイトルにある通り【住宅型有料老人ホーム オアシス吉野さくら館】様へ

見学へ行ってまいりました。

施設名のあとに【さくら館】とありますが、併設には本館もございます。

吉野公園の近くで緑豊かな広い土地の中に上記のように施設が2棟、

別棟でデイサービスセンター、保育園も併設しています。

散歩するには気持ちいい敷地内の散歩道には桜並木もあります。

また、鹿児島のシンボル、桜島も見える最高の場所です。

居室にはトイレ、クローゼット、洗面台が備え付けてあり、

ベッドを設置しても十分な広さが確保されています。

残り3施設の見学をしていきながら、

御本人とご家族とで今後の生活の場所を決めていかなければなりません。

本当に迷うと思います。

その迷いを少しでもなくすようにご家族がわからない部分を補い、

施設スタッフの説明に補足しながらわかりやすく伝えているつもりです。

今後も、迷ったり、わからない部分を少しでも解消できるようにサポートできればと思います。

相談する
お問い合わせ