【れいめい壱番館】様へご見学行ってまいりました。

皆さま、おはようございます。

村上選手、『三冠王』やりましたね~!!

しかも、最終打席で本塁打の記録を更新。

日本人の記録としてはご存知、王貞治さんの55本が長い間前人未到の記録としてありました。

なんと1964年から抜かれていなかったのです。

およそ60年。。。その凄さがわかります。

それ以降、外国人選手が55本の記録を抜こうとしていました。

その記録を抜こうとすると、故意四球で打たせてもらえないなんてこともありました。

その記録を当時ヤクルトのバレンティンが抜いたのが2013年のこと。

シーズンで60本。これもものすごい記録です。

今回、村上選手が56本。シーズン記録には届かなかったものの今年の村上選手が何がすごかったかというと、

『三冠王』だったから。

日本のプロ野球が始まって100年近く経っていますが、この『三冠王』という記録、たったの11回。

しかも、複数回成し遂げた選手がいるので、たったの7人。。。。

まず、最初に『三冠王』になったのは中島治康さん。。。正直わかりません。

1938年、およそ90年前。この頃は1年で2シーズンあったそうです。

その後は、野村克也さん。王貞治さん、落合博満さん、ブーマーさん、

バースさん、松中信彦さん、と球界のレジェンドばかり。

そんな中、今年の村上選手はすごかった。

打率.318 打点134 本塁打56

しかも最年少記録。

後半は『村神様』と言われるほど。

村上選手もあと何回『三冠王』を取るのか非常に楽しみです。

さて本題に参りましょう。

今回、見学させていただいた施設は【れいめい壱番館】様。

現在のお住まいを10月いっぱいで出なければならなくなったため『あおぞらリサーチ』に依頼がありました。

ご本人様は非常にお元気で概ねご自身で身の回りのことはできると

担当のケアマネージャー様より情報をいただきました。

その後、ご本人様と面談をさせていただきご希望をお聞きしました。

担当のケアマネージャー様から聞いていたことと同じで、

ほとんどご自身で身の回りのことができるため、

いわいる介護保険施設や有料老人ホームといった職員の目が行き届いたような

ところはやや窮屈さを感じるご様子。

そこで、サービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援事業所を併設している

【れいめい壱番館】様を提案させていただき、今回見学の運びとなりました。

元々、鹿児島出身ではなく土地勘もないとのことで見学前に施設周辺の下見。

見学後は、本を読むのが趣味で市立図書館など定期的に行けたら嬉しいとのことでこちらも下見。

趣味や楽しみがあり、自由に外出もできご本人様も満足されたご様子。

見学も無事終了しご本人様のご意向待ちとなりました。

ということで、今回はいつもの介護保険施設や有料老人ホームといったいわゆる介護施設への

ご入居ではなかったですが、ご本人様のご意向に少しでも

添えるよう提案ができたのではないかと感じております。

今後も、介護保険施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅をはじめ、

ご本人様の状態に合った施設を提案できるようますます勉強をして行きたいと思います。

また、介護保険や施設のことなどわからないことなどありましたらいつでも

『あおぞらリサーチ』に連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ