【住宅型有料老人ホーム 優美庵】様へご見学同行させていただきました

【住宅型有料老人ホーム 優美庵】様へご見学同行させていただきました

 皆さま、おはようございます。

いよいよ10月になりました。

今年も残すところあと3か月。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

真夏のうだるような暑さも懐かしくなってきました。

しかし、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。。。(どっちやねん!!)

真夏の暑い日は、クーラーをガンガンかけ熱中症にならないよう気をつけていました。

その、クーラーを動かしている動力、電気を含めたエネルギーについてそんなに

深く考えたことはなかったのですが、最近良くテレビで見たり、聞いたりするのが『SDGs』という言葉。

ここ数回は、このエネルギーに関することを書いていきたいと思います。

急に真面目な話題を取り上げてどうしたんだ、と思われるかもしれませんが、

子供のもらってきた資料にエネルギーのことを書いていたので頂戴したいと思います。

エネルギーといえば、私達の生活に欠かせない大切なものです。

ところが、今までのようにエネルギーを使い続けると、いつかはなくなってしまうおそれがあります。

そんなエネルギー問題を解決するために、自然の力を利用した『再生可能エネルギー』が注目されています。

ということで、ここ数回はエネルギー問題を考えてみましょう。

まずは、エネルギーとは何なのか。

エネルギーとは、物を動かしたり、熱や光、音を出したりする能力のことです。

自動車や電車を動かしているのもエネルギーです。

そして、私達の生活に欠かせない「電気」もエネルギーです。

電気がなければ、部屋の明かりもつけられないし、エアコンも冷蔵庫の使えないし、

タブレットやスマホで動画を見ることもできません。

ということで、今回から数回に分けてエネルギーについて書いていきたいと思います。

勉強になります。

さて、本題に移りましょう。

今回は宇宿にあります『住宅型有料老人ホーム 優美庵』様へ

ご見学の同行をさせていただきました。

鹿児島市内にお住いの娘様、東京から帰省された息子様で施設探しをしておられ、

娘様もいろいろ施設を探しておられ『あおぞらリサーチ』にも

施設を教えてほしいと依頼がありました。

娘様のご自宅から近いエリアでとのご依頼で3カ所をご提案し今回選ばれたのか

『住宅型有料老人ホーム 優美庵』様でした。

ご自身たちで探された施設の見学を済まされ、現地集合。

少しお疲れの様子でしたが、お母様のためと説明を聞かれていました。

宇宿でクリニックやグループホーム、今回の住宅型有料老人ホームなど多岐にわたり

展開されている法人ですので、ご家族も安心していました。

居室からは庭の緑も見え明るい雰囲気。

ご家族も他の施設を比べながらのご見学、質問もいろいろ聞かれていました。

見学終了後も当然すぐにどの施設がいいとは判断できず、後日連絡をいただくこととなりました。

やはり施設を選ぶのは大変な作業です。われわれも丁寧に提案できるようにしていきたいと

改めて感じる一日でした。

ということで、今日も鹿児島を走り回っている『あおぞらリサーチ』

今年もあと3か月ということで、年末に向かってさらに走り続けたいと思います。

相談する
お問い合わせ