【有料老人ホームアルファリビング東千石】様、ご見学に行ってまいりました。

皆さまおはようございます。

夏バテしていませんか?

水分補給、適度にクーラー使用していますか?

私が小さい頃、エアコンが家になくても扇風機のみで暑い日も確かにありましたが、

過ごせていました。

今年48歳なので、およそ40年前です。

夏休みに台風直撃をして停電になって、窓を閉め切っていても暑いと

感じていなかったように思います。(単に鈍感なだけでは。。。)

いや、鈍感かどうかこれは調べてみようと思い、少しだけ調べてみました。

1982年7月の1日から31日までの気温。。。。

1日  25

2日  25.4

3日  25.7

4日  27.0

5日  26.3

6日  26.0

7日  27.7

8日  27.3

9日  28.3

10日  28.6

11日  29.4

12日  29.0

13日  28.6

14日  28.1

15日  28.7

16日  27.9

17日  30.2

18日  29.6

19日  27.9

20日  28.7

21日  29.8

22日  30.0

23日  28.8

24日  29.1

25日  29.0

26日  29.2

27日  29.7

28日  30.0

29日  29.9

30日  28.8

31日  28.7

みなさん、いかがですか。。。。。

びっくりしますね。

30度を超えた日、なんと3日のみ

しかもちょうど30度が2日

たった40年前です。

私がまだ小学3年生だったころです。随分前ですね。。。

これはちょっと調べてみようと思っていましたが、ちょっとどころではないですね。。。

また、改めてこの気温の事は、違う季節で比較してみたいと思います。

ちなみに、今年の7月の気温は以下の通りです。

1日  33.6

2日  32.9

3日  26.8

4日  28.7

5日  31.6

6日  30.3

7日  34.3

8日  33.3

9日  33.9

10日  32.5

11日  32.1

12日  34.1

13日  34.8

14日  34.2

15日  30.9

16日  33.7

17日  30.5

18日  33.3

19日  33.3

20日  32.0

21日  32.1

22日  32.3

23日  33.0

24日  31.1

25日  33.7

40年前とは全く逆ですね。。。。

20度台が2回だけ、しかも天気は雨。。。

何の気なしに、調べてみましたが、温暖化の影響でしょうか。

40年前の7月の平均気温は28.3度

今年2022年の7月の平均気温は32.3度

その差は4度。

10年に1度気温が上がっていく計算となります。

皆さま、出来ることはやっていきましょう。

さて、本題に参りましょう。

東千石にあります、【アルファリビング東千石】様へご見学の動向をさせていただきました。

今回の見学の決め手となったのは面会に制限がないこと。

現在のコロナの状況で面会制限がないのはご利用者様、

ご家族の不安がある方にはとっても安心。

ただし、コロナの感染状況によるとスタッフの方もおっしゃられていましたので、

今後制限がかかる可能性もありますが、と前置きがありました。

当然です。

【アルファリビング東千石】様は、このコロナの状況とご利用者様、

ご家族の心身の不安やその他のことを考えると、面会をすることを選択されたとのこと。

施設それぞれで対策を考え、対応をし、ギリギリのところでこのコロナと戦っています。

感染状況、施設の実態など、本当に施設それぞれで対応しています。

われわれは、そこにお伺いする立場。

ご迷惑をかけないように、われわれもしっかり感染対策を取りながら施設見学、

ご入居までのお手伝いをさせていただきたいと思います。

今後、ご家族が施設を選択する中で何を大事にしているか、をしっかり聞取り、

施設へつなげる対応を今後もしっかりできるようこれからも日々精進していきたいと思います。

相談する
お問い合わせ