【住宅型有料老人ホーム 老祝】様へ、ご入居いたしました。

【住宅型有料老人ホーム 老祝】様へ、ご入居いたしました。

皆様おはようございます。

台風4号も過ぎ去りましたが、雨がとにかく降りました。

皆さまの周りで被害などはなかったでしょうか。

さて、前回まで計6問、天気にまつわることわざや言い伝えを取り上げて来ました。

何となく聞いたことあったものや、全く知らなかったものもあったかもしれません。

最近ではコンピューターが発達し、スマホを見れば天気がわかる便利な時代。

昔の人は、空や海、動植物を観察して天気を予測していたようです。

それぞれ答え合わせをしていきましょう。

問題1

夕焼けが見えた次の日の天気は、どうなることが多いでしょうか?

A 晴れ 

B 雨

C 台風

でした。これは何となく知っている方が多いかと思いますが、なんでか、

というところまで知っている方がいらしたでしょうか。

まずは答えから

もちろん

 

A 晴れ

夕焼けが見えた次の日は晴れることが多いですね。

≪解説≫

日本の天気は西から東へと変わっていきます。太陽が沈む西の空に夕焼けが見えるということは、

太陽の光が当たる西の空の大気に雲がなく、西の方角が晴れているということです。

この西の空にあった大気が、移動して来るので次の日は晴れると言われているようです。

これが特に当てはまりやすいのは、春や秋です。「低気圧」や「高気圧」が

西から流れてくるのは、春と秋に多いからとのことです。

 

問題2

「ツバメが(   )飛んでいると雨が降る」と言われています。(   )に入る言葉は次のうち、どれでしょう?

A 高く

B 低く

C ゆっくり

これも、ご存じの方は多いのではないでしょうか。

答えは、

 

B 低く

です。

さあ、ではなぜ、ツバメが低く飛ぶと雨が降りやすいのでしょうか。

≪解説≫

ツバメが飛ぶ高度は、エサである虫の飛ぶ高度によって変わるそうです。晴れると気温が上がり、

虫の行動は活発になります。日差しによって地面付近の空気が暖められ、

上向きの大気の流れが発生し、虫はその気流に乗って高いところを飛びます。

そのため、その虫を狙うツバメも高いところを飛ぶようになります。

ところが、雨を降らせる低気圧が近づくと、雲が多くなります。

雲が多くなると日差しが遮られ、晴れているときほど気温が上がらず、

虫の活動は鈍くなります。また、日差しが少ないと上に向かう大気の流れが起きず、

虫も高いところを飛ばなくなり、虫を狙うツバメもまた低いところを飛ぶようになります。

空気中の水分が多くなると虫の羽根が水分で重くなり、低いところを飛ぶと言う説もあり、

そのため虫を狙うツバメも低く飛ぶと言われています。空気中の水分が多いということは、

雨になりやすいということです。

前置きが長くなりました。

 

今回は、前回紹介させていただいた

【住宅型有料老人ホーム 老祝】様へ

ご入居された利用者様を紹介させていただきます。

お姉さまが、弟様の住まいを探していました。

見学を済ませ、お姉さまも安心してご入居の日を迎えました。

病院から、施設へ向かう道中久しぶりのご姉弟での会話をされていました。

しかし、車に乗る際隣に座りますか?と進めても

隣には座りたくない。とのこと。

また、施設へ到着後契約を済ませせっかくなので

記念に写真を撮りましょうとスマホを向けますが、

私は写真は苦手なのとご本人様お一人での撮影となりました。

わたしも兄弟がおります。

何となくわかります。

何歳になっても恥ずかしいものだと思います。

ご本人様も、説明を受けながら少し疲れた様子で写真に写ってます。

『あおぞらリサーチ』は、ご入居後も半月、1カ月後とご本人様の状態確認をさせていただいて

紹介していただいた方へご報告をさせていただいております。

これも、大変喜ばれるサービスのひとつです。

今後も、ご入居までの関係ではなく、その後も

お顔合わせできる関係づくりをしていければと考えております。

そんな『あおぞらリサーチ』は今日も鹿児島の有料老人ホームや

グループホームなど様々な施設をご提案できるよう走り回っております。

介護のことや、施設のことなど

分からないことがありましたらぜひ

『あおぞらリサーチ』へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ