【プレジャーコート】様へご入居支援をいたしました。

皆様おはようございます。

先日、わたくしが鹿児島県の事務局を務める『全国介護事業者連盟』の

福岡県、熊本県、鹿児島県の三県合同設立総会がそれぞれリモートと、会場にて実施され

鹿児島は鹿児島県庁18階展望ロビーにて開催されました。

鹿児島県においては、今年3月に上記にある通り福岡県、熊本県と同時に設立され

 

今後全ての県において支部の設立に全国の方々が尽力しているところです。

現在の介護業界において職能団体はたくさんありますが、分散されている印象があります。

そこで、この『介護事業者連盟』は、そんな職能団体を大同団結することで

介護業界を盛り上げていこうと理事長の斉藤正行氏が立ち上げ今年で5年目です。

活動の目的としては、持続可能な介護保険制度の実現支援に向け、医療との連携を図り、

介護現場視点による制度・政策への提言・情報発信を行っています。

 

この介護事業者連盟の大きな目的としては

〇現場視点によるサービス品質向上を目的をした制度改革の推進

〇科学的介護手法の確立と高齢者自立支援の推進

〇業務効率向上を目指し、制度のシンプル化、介護現場のICT化・ロボット活用の推進

〇介護職の処遇改善・ステータス向上等の人材総合対策の推進

〇将来を見据え、海外・アジアの介護産業化の推進

などが挙げられます。

『あおぞらリサーチ』はこの業界で介護事業者の方々との関わりが非常に重要であります。

今後、このような場を活用しながら現場の声を国政へ届けられればと思います。

さて今回は、タイトルにあるように【サービス付き高齢者向け住宅 プレジャーコート】様へ

ご入居の支援に行ってまいりました。

ご利用者様は、今までおひとりで暮らしていましたが、今回の入院でご自宅へ帰ることは

ご本人も難しいと感じられ施設へのご入居を検討された方でした。

しかも、病院に近いところがいいとのご希望がありました。

そこで【サービス付き高齢者向け住宅 プレジャーコート】様へお声掛けさせていただきました。

空きがあるとのことで、ご本人様へパンフレットをお渡し。

ご本人様は大喜び。

話しはとんとん拍子に進み、リモート見学を実施して10日も立たずしてご入居となりました。

退院日が、ご入居日でわれわれ『あおぞらリサーチ』は、簡単な引っ越し、送迎ももちろん行います。

今回も、簡単な引っ越し、荷物の搬入があるとのことでしたが、

病院の相談員の方も一緒に乗っていきます、荷物の搬入もお手伝いします。とありがたいお言葉。

こういう心意気、大好きです。

そして以前住まわれていたアパートへ行き荷物を車へ乗せ、新しい住まいへ。

到着すると、ご入居されている男性の入居者様が荷物を居室まで運んで頂きました。

本当にありがとうございます。

居室について、荷物を搬入し終わり外を眺めると雄大な桜島が目の前に。。。

ご本人も大変喜んでおりました。

やっぱり鹿児島の人は桜島が大好きですね。。。

全ての作業が終わり帰る前にご本人様と相談員の方と写真を。。

今日は何回も優しさに触れることができました。

『あおぞらリサーチ』は、その方にあった施設を提案する仕事です。

今日も鹿児島を走り回りいろいろなご縁をつなげられるよう頑張ります。

相談する
お問い合わせ