【自立支援ホーム こころの杜】様ご見学に同行いたしました。

皆様おはようございます。

4月も中旬、桜も散りもうすぐゴールデンウィークへ突入ですね!

そもそもゴールデンウィークって何なんでしょう。

ちょっとだけ調べてみました、〇ィキペディアで。。。

もともと、映画会社が観客動員を増やすための宣伝に使用したことが始まりで全くの

和製英語であるとのこと。。。

製英語だったんですね。

もう少し読み進めてみると懐かしい言葉がありました、飛び石連休。

そう、我々世代はこっちのほうが耳なじみがあると思います。懐かしいですね。

1948年に国民の祝日が法律により施行され4月後半から5月前半で休日が

集中していたことに加え、5月1日がメーデーのため休みとなる会社も多く間の

平日を休日にして、長期休暇を取る慣習があったようです。

なぜ、飛び石連休という言葉を聞かなくなってきたのか、、、

5月のもともと平日であった日が法律の改正で振替休日であったり、

祝日と祝日に挟まれると国民の休日になったりで

飛び石ではなくなってしまったことが原因のようです。

そんな、楽しみが多くあるであろうゴールデンウィークはさておき、

我々『あおぞらリサーチ』は今日もいろいろな施設を提案できるよう

鹿児島県内を走り回っております。

今回、見学にお邪魔したのは鹿児島市上荒田にある【自立支援ホーム こころの杜】様です。

場所は市立病院のすぐ目の前、周りには大きなスーパーが数件、あの有名なファストフード店、

マクドナル〇もあり、目の前は市電も走り、徒歩圏内に鹿児島中央駅もあるという素晴らしい立地。

見学したご本人様は現在お一人暮らしで自転車で移動されまだまだお元気な90代、男性。

現在のマンションが階段で3回までの上り下りが徐々にきつくなってきたことから

『あおぞらリサーチ』へ依頼。

料金のことも考えながら4カ所のパンフレットの中からご自身で選ばれました。

料理も今までご自身で作られていたみたいですが、食事も準備していただけると

聞いて楽になるなぁとおしゃられていました。

また、10階建ての9階が空いておりしかもエレベーターで上げれると大変お喜びのご様子でした。

帰りの車中で生まれているご様子。ご自宅の荷物をどうするのか、持っていくものは

厳選するとして残ったものを捨てるとしても、、、などなど

そこで『あおぞらリサーチ』の当番です。

簡単な引っ越しや荷物の搬送などはできますよ。とお声掛け。

それは助かる、早速自宅を見に行こうということでお邪魔しましたが、荷物の量がとても

素人で対応できる量ではなかったため、業者さんへ依頼することへ。

少しの量なら、簡単な引っ越し、荷物の搬送なども行う『あおぞらリサーチ』です。

本格的なお引っ越しはさすがに手を出せません、、、というかできません。

ということで、我々の本来の仕事は施設探し

介護のことや、施設のこと、何かわからないことがあった際は是非『あおぞらリサーチ』へ

ご一報いただきますよう、よろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ