『あおぞら南栄』

皆さまおはようございます。

鹿児島県内の有料老人ホームを中心に施設探しの手伝いをさせていただいております

≪あおぞらリサーチ≫ライフサポート相談員の備(そなえ)です。

新年度が始まり桜も随分と散ってきて、

日中も20度を超え熱いと感じる日が増えてきているように思います。

温暖化の影響でしょうか、我々が小さかった頃は30度を超える日は

そうなかったように記憶しています。

最近では30度を超えることが当たり前、まだまだ4月だというのに

夏日(25度以上)を記録する地域が30か所以上あったそうです。

夏日とはいったい何なんでしょう。。。。

高齢者を65歳からと定義しているのと同じくらいに以前とは

様相が変わってきているように思います。

さて、今回は【共生ホームあおぞら南栄】のオープンに合わせて開催された

事前の内覧会にわたくしも参加させていただき新たな出会いもさせていただきました。

また、これまでもお世話になっている方々からも暖かいお言葉やお花などもたくさんいただきました。

本当にありがたく、感謝しかございません。

 【共生ホームあおぞら南栄】は文字通り南栄町にあり、

近くには交通安全センター、2021年12月に移転した【徳洲会病院】様、

2014年4月に移転した【仁愛会病院】様がすぐ近くにあり医療の面でも

安心できる場所にあります。

共生ホームとあるように、高齢者と障害者が共に生活する場所で高齢者用居室は、

1~4階に49床、1階に障がい者用居室7床が準備されております。

また、1階部分は定員25名のデイサービスも併設されています。

コロナ禍での内覧会の開催に実施するのかどうかと判断が難しいところでしたが、

予約制をとり密にならないよう配慮しながらの開催となりました。

そんな中、土曜日のプライベートな時間を作ってくださりお越しいただいたのは

【厚地リハビリテーション病院】相談員の木場様、いつも大変お世話になっている先輩の一人で

あおぞらリサーチのことも気にかけてくださる心優しい先輩です。

今回はプライベートで奥様と仲良く内覧会にご参加くださり案内をさせていただきました。

奥様は医療福祉の業界の方ではないとのことで、私が説明しなければならないところを代わりに

木場様が丁寧に説明をされておられました。いつまでも仲良しなご夫婦、目指したいところです。

そして、お花もたくさんいただき内覧会の日数が進むにつれて増えていきました。

その中に、私がこれまで最もお世話になったなかの御一方【有限会社ウェルフェア】代表より

お花が届いておりました。私に届いたお花ではないですが、非常にうれしかったです。

今度お礼にお伺いさせていただこうと思っております。

ということで、4月より新規オープンとなった【共生ホームあおぞら南栄】を

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、今後は新規オープンされる施設などお伺いさせていただき

このブログに挙げさせていただければと思います。

相談する
お問い合わせ