【特別養護老人ホーム オアシスケア清水】様、見学に立ち合いました

皆さま、4月に入り日中随分と暖かくなってまいりました。

われわれ、あおぞらリサーチのライフサポート相談員は

有料老人ホームやグループホームをお探しの方に寄り添えるよう

今日も走り回っております。

さて、今回は【特別養護老人ホーム オアシスケア清水】様の施設見学の

ご希望がありましたので同行させていただきました。

今まで施設のご利用は全くなく何をしていいのかわからないので

いろいろ教えてほしいとの依頼もお受けしました。

われわれあおぞらリサーチは施設探しはもちろん、

その他のご依頼も可能な限り対応させていただきます。

まずは、施設見学へ。

とはいっても現在のコロナ禍でなかなか施設内を見学することは困難で会議室での説明のみでした。

それでも対応してくださった施設の方々には感謝です。

写真を見ていただいておわかりのように昨年5月に開設された本当に新しい施設でした。

この業界に長くおりますが、特別養護老人ホームとはとても思えない豪華なつくりでした。

このコロナ禍でなければぜひともお部屋を見学させていただきたいと思った次第でした。

そして、ご家族もこれだったら母も施設に来たとは思わないかも。とおっしゃられておりました。

丁寧な説明をお受けした後、減額認定を受けなければならないとの説明に

今回初めて介護保険施設へのご入居とのことで

介護保険負担限度額認定証

の申請をしたことがないのでどこでどうしたらよいかわからない、とのこと。

この『介護保険負担限度額認定証』とは、

介護保険施設へのご入居時、短期入所をご利用時の食費、宿泊費の自己負担額を減免する制度です。

減免を受けるには、所得や預貯金の要件があり、

必要書類をお住まいの市町村窓口へ提出すると4段階の

利用者負担段階と負担限度額が決定します。

この手続きをしないと、収入が少ない方でも食費・宿泊費に関して減免が効きません。

ということで、『あおぞらリサーチ』は施設見学の後、

そのまま市役所へ行き手続きのお手伝いをさせていただきました。

無事手続きも終了し施設入居への準備が着々と進んでいきます。

ご家族も、何もわからない中で同行していただき本当にありがとうございました。

とうれしいお言葉を頂戴いたしました。

これまで、このような手続きをしてきたものとしてはなんでもない手続きでしたが、

初めて対応されるご家族は未知の世界。

少しでもお役に立ててよかったと思います。

これからも『あおぞらリサーチ』は皆様のお役に少しでも

立てるよう日々精進してまいりますので、

何かわからないことなどあればお気軽にご連絡いただければと思います。

相談する
お問い合わせ