ご夫婦で入居出来る施設を

ご夫婦で入居出来る施設を

おはようございます。鹿児島県で老人ホームやグループホーム探しのお手伝いをさせていただいております、

「あおぞらリサーチ」のライフサポート相談員、西でございます。

すっかり秋になり、涼しいどころか少し肌寒くも感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目、体調を崩しやすくなりますので気を付けて過ごして参りましょう。

さて、本日は「お父様とお母様がご自宅で二人暮らしをされているが、どちらも高齢となりご自宅での

生活が不安になってきたので、夫婦揃って入居出来る施設を探してほしい」とのご依頼をお嫁様より頂戴しました

ので、鹿児島市内の施設を一緒に見学して参りましたので、その際の様子をお伝えさせていただきたいと思います。

施設見学には、やはり自分達の目でしっかり見て決めたいとの事で、

鹿児島市内の有料老人ホームを2件、お父様、お母様、息子様と一緒に見学に行って参りました。

まずは、施設長より、有料老人ホームの設備やサービス内容、料金についてなどご説明をしていただきました。

皆様、パンフレット片手に施設長のお話にくぎ付け

色んな質問もどんどん出てきます。

介護保険など、難しく分からない事が多いかと思いますので、不明な点は遠慮なく聞いてみましょう。

その後は、実際のお部屋の様子や色んな設備を見て回ります。

広々とした食堂、日当たりもよく景色も最高です

お母様の手をしっかり繋いで、息子様のさりげない優しさに施設長も私もほっこりです。

2件目の施設様でも、まずは施設の概要についてご説明

施設様ごとに、他には負けないウチのこだわりポイント、

入居者様の為に日々一生懸命取り組んでいる事など細かくご説明していただきます。

そして、その後は、実際のお部屋に家具などを入れたらどのような感じになるのか

雰囲気が分かり易いように、モデルルームを見ていただきました。

家具や荷物が全く置いてないお部屋では伝わりにくいところを

モデルルームでは、ある程度、家具や荷物を置いた状態での広さや雰囲気が

想像しやすいので見学の際は非常に好評です。

施設様によっては、体験入居やお試しで2泊3日ほど入居体験を出来る施設様もあったりと、

各施設様、それぞれに様々な工夫をされているところも多々ございます。

介護施設探し、どこが良いのか?どういう施設が合っているのか?

費用はどれくらいかかるのか?何を重視すればよいのか?などなど分からない事ばかりかと思います。

そんな時は、施設探しのプロフェッショナル、「あおぞらリサーチ」をぜひご利用くださいませ。

皆様が納得できる施設探しのお手伝いを、全て無料でサポート致します。

「あおぞらリサーチ」ライフサポート相談員、西まで、お気軽にお問い合わせください。

相談する
お問い合わせ