皆さま、おはようございます。
メジャーリーグ、大谷翔平選手のMVPが決まるかどうか気になって仕方がない私ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨年見事な二刀流で全世界を驚かせMVPに輝いた大谷翔平選手。
今年も投手部門で15勝、規定投球回数もあと1試合を残して1イニング。
前回の試合では8回2アウトまでノーヒットノーラン。
打撃の方でも規定打席には到達しており、ホームランも34本、打点も94打点。
どちらか片方の成績だけでも十分な数字です。
それを二刀流でこの数字。。。。宇宙人です。。
本当に日本人として誇りに思います。
対するニューヨークヤンキースのアーロンジャッジ選手。
こちらも、本塁打メジャー記録に並び61本。
二人同時に上げることはできないんでしょうか。
こんな大記録が同じ年に生まれる事自体本当に歴史的なことです。
この話題については、もう一度書くことになるでしょう。
とにかく、今年のMVP争いは目が離せません。
ということで、本題に行きましょう。
今回も地域密着型のサービスを紹介していきます。
前回まで、【夜間対応型訪問介護】、【認知症対応型通所介護】、【小規模多機能型居宅介護】と
紹介いたしました。
今回は、【認知症対応型共同生活介護】(介護予防認知症対応型共同生活介護)から
紹介していきたいと思います。
この名称を見ると、なかなか分かりづらいと思いますが、
【グループホーム】と聞くと聞いたことがある施設の種類ではないかと思います。
この、【認知症対応型共同生活介護】(介護予防認知症対応型共同生活介護)は
要支援2から要介護5の方までご利用できます。
しかし、名称にもある通り認知症という診断名がついていないとご利用できないのです。
また、先程も要介護度の範囲を書きましたが、要支援1の方はご利用できません。
更に、短期間のお泊り(ショートステイ)の利用もできる場合がございます。
担当のケアマネジャーに確認して利用できるかどうかの確認をしてみてください。
□サービス費用の目安(1日につき)
要支援2から要介護5 7,600円から8,580円
次は【地域密着型特定施設入居者生活介護】です。
この【地域密着型特定施設入居者生活介護】は、有料老人ホームなどの特定施設のうち、
定員が29人以下の小規模な介護専用型特定施設に入居する方に、
日常生活上の世話や機能訓練などの介護サービスを行います。
また、要支援1、要支援2の方はご利用できません。
□サービス費用の目安(1日につき)
要介護1から要介護5 5,420円から8,130円
ということで今回も【地域密着型サービス】について書きました。
【居宅介護サービス】との併用ができなかったり、できるものもあったりと複雑ですので、
ケアマネジャー様へ必ず確認をお願いいたします。
それではまた、次回続きを書いていきたいと思います。
施設のことや、介護保険のことなどわからないことがありましたら
『あおぞらリサーチ』へ
ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。