【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑪

【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑪

皆さま、おはようございます。

いよいよ本格的な台風の時期がやってきました。

それにしても3個同時にとは。。。

しかし、これまで同時に台風が発生した最多の数は、なんと5個だそうです。

5個同時。。。

今回も、沖縄地方の方々は連続して台風が直撃していることで食料品などが不足している状況。

陸続きではない離島にとっては死活問題です。

皆さま、台風対策を行い被害が最小に済むようにいたしましょう。

さて、前回まで居宅介護サービスについて書いていきましたが、今回から地域密着型

サービスについて書いていきたいと思います。

読んで字のごとく、地域に密着したサービスということで地域の実情に合わせて

市町村の裁量で整備されたサービスです。

また、多くの地域密着型サービスは認知症をはじめとした、高齢者が住み慣れた地域での生活を継続するために、

身近な生活圏域ごとにサービスの拠点を作り支援することを目的としています。

また、この【地域密着型サービス】は原則としてお住まいの市町村のサービスしか利用できません。

ですので、鹿児島市にお住まいの方は、鹿児島市の【地域密着型サービス】しか利用ができません。

逆に、【居宅介護サービス】は、鹿児島市に住所地がある方でも

全国どこの地域でもサービスを受けることができます。

ということで、【地域密着型サービス】に分類されるサービスを紹介していきたいと思います。

今更ですが、このシリーズのタイトル、【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護】と分けていますが、【地域密着型サービス】に変更したほうがいいのではと、

2回目くらいから思っていました。。。。(ほんとうです。。。。)

そうなんです、【小規模多機能型居宅介護】とは、【地域密着型サービス】の中の一つのサービスなのです。

ということで、次回からタイトル変更していきます。。。

まずは、【夜間対応型訪問介護】

このサービスは要支援1・2の方はご利用できません。

サービスの内容としては、24時間安心して在宅生活が遅れるよう、

巡回や通報システムによる夜間専用の訪問介護です。

サービス費用の目安としては、要介護1から5の方で、10,250円程度かかります。

つぎに、【認知症対応型通所介護】(介護予防認知症対応型通所介護)

このサービスは、要支援の方もご利用可能です。

この【認知症対応型通所介護】読んで字のごとく、認知症の方を対象に専門的なケアを提供する通所介護です。

当然、ほかのデイサービスでも認知症の専門的なケアを提供するので棲み分けは非常に難しいところです。

サービス費用の目安としては、8,590円から14,240円と

通常のデイサービスよりも若干高めとなっています。

ですので、より専門的な知識、対応が求められます。

ということで、今回から【地域密着型サービス】のサービスの種類と、サービス内容を少しづつ説明していきます。

これらのことでわからないことや、聞いてみたいことなどありましたらいつでも

『あおぞらリサーチ』にお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ