【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑥

【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑥

皆様おはようございます。

この時期の風物詩と言えば、夏の高校野球もその一つです。

弊社にも高校球児だったスタッフが数多くおり、施設管理者には甲子園経験者もいます。

我々世代は、就職してからJリーグが発足されたこともあり、

サッカー人気はあったものの発足後のものすごい人気のころに比べると

まだまだだったため野球の人気は高かったように思います。

それでもサッカー部の方が部員数は多かったですが。。。

それよりも、人気テレビドラマ『スクールウォーズ』や

伝統の『早明戦』などラグビーの方が人気があった時代だったかもしれません。

この話が分かる方は、大体私と同じ世代であるということになります。。。。

今回の夏の大会も1回戦から大波乱でしたね。。。

どこが優勝するのでしょうか、楽しみです。

また次回以降、高校野球の話を出来ればと思っています。

聞きたくありませんか。。。

いや、しましょう。

では、本題にまいりましょう。

【居宅介護サービス】もたくさん紹介してきました。

今回は【通所リハビリテーション】(デイケア)から。

利用対象 要介護1~5の方

介護老人保健施設や医療機関などで、食事、入浴などの日常生活上の支援や

生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。

〇サービス費用の目安

通常規模の事業所の場合(7時間以上8時間未満の場合)※送迎を含む

要介護1・・・7,570円 ~ 要介護5・・・13,690円

利用対象 要支援1・2の方

介護老人保健施設や医療機関などで、食事などの日常生活上の支援や生活行為向上のための支援、

リハビリテーションを行うほか、その人の目標に合わせた選択的サービス

(運動器の機能向上、栄養改善、口腔機能の向上)を行います。

〇サービス費用の目安(月単位の定額)

(共通的サービス)※送迎、入浴を含む

要支援1・・・1カ月20,530円

要支援2・・・1カ月39,990円

(選択的サービス)

運動器機能向上・・・1カ月2,250円

栄 養 改 善・・・1カ月2,000円

口腔機能向上(Ⅰ)・1カ月1,500円

口腔機能向上(Ⅱ)・1カ月1,600円

選択的サービスを利用できます

介護予防通所リハビリテーションなどで、要支援1・2の人などに提供される

選択的サービスとして、以下のようなプログラムを利用できます。

利用者の目標に応じて単独、あるいは複数を組み合わせて利用します。

◇運動器の機能向上

 理学療法士などの指導により、ストレッチや有酸素運動、

筋力トレーニング、バランストレーニングなどを行います。

◇栄養改善

 管理栄養士などが、低栄養を予防するための食べ方や、

食事作りや食材購入方法の指導、情報提供などを行います。

◇口腔機能の向上

 歯科衛生士や言語聴覚士などが、歯磨きや義歯の手入れ法の指導や

摂食・嚥下昨日を向上させる訓練などを行います。

今回は、【通所リハビリテーション】(デイケア)を取り上げました。

次回は、福祉用具貸与や購入、住宅改修などを書いていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きます。水分補給や適度にクーラーを使いながら乗り越えていきましょう。

相談する
お問い合わせ