【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑤

【居宅介護サービス】と【小規模多機能型居宅介護サービス】について⑤

皆さまおはようございます。

梅雨真っ只中ですが、降ったりやんだりで湿度が高く蒸し暑い日が続いていますね。

最近の記事では、天気の事をネタにスタートすることが非常に多い筆者です。

そこで今回は、この天気について少し書いてみたいと思います。

今は、テレビでは天気予報士なる方々が、スマホを見ても天気のアプリが最初から

導入されていたりと、しかも週間天気予報とか、

長いものだと3か月予想など文明の発達により大まかな天気が分かります。

しかし、昔の人たちはどうでしょう。

当然スマホはありません。。。

天気予報もなかったでしょう。

しかし皆さま、ことわざや、言い伝えなどを思い出してください。

天気にまつわるものが意外と多いことに気づくと思います。

先ほども書きましたが、現在のようにコンピューターなどない時代、

作物を作る農家の方や海で漁業に携わる人たちは空や雲、

動植物など観察して天気を予測していたそうです。

さあ、そこで数回に分けてクイズ形式でやっていきたいと思います。(突然すぎる!!)

まずは、簡単な問題から

 

問題1

夕焼けが見えた次の日の天気は、どうなることが多いでしょうか?

 

 A 晴れ 

B 雨 

C 台風

 

問題2

「ツバメが(   )飛んでいると雨が降る」と言われています。

(   )に入る言葉は次のうち、どれでしょう?

A 高く

B 低く

C ゆっくり

 

 

さてどうでしょう。

意外と簡単なのでしょうか。

興味のある方は、少しだけ調べてみてください。

 

 

さて、本題に参りましょう。

シリーズ化している、この【居宅介護サービス】シリーズ

今回は、【通所介護】(デイサービス)から書いていきたいと思います。

通所介護の場合、要支援1・2の方は介護予防・日常生活支援総合事業の

介護予防・生活支援サービス事業の方で説明させていただきます。

この【通所介護】(デイサービス)は要介護1から5の方が利用可能です。

通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための

支援を日帰りで行います。

この【通所介護】(デイサービス)はこの後に書く

【通所リハビリテーション】(デイケア)と同様、細かい時間の枠があり短時間の利用から

長時間の利用まで選択が可能です。

また、送迎もしてくれるため助かります。

上記に書いている通り、食事・入浴の提供があるため日頃ご自宅で介護しているご家族は

【通所介護】(デイサービス)に通っている間は自由な時間が得られます。

また、おひとり暮らしの方にとっては、社会参加としてご利用いただけ地域の他の方との

交流ができる貴重な場となります。

さて、今回は以上ですがこのシリーズはまだまだ続きます。

この先も【居宅支援サービス】をわかりやすく書いていきたいと思います。

また、このブログだけではわからないと思われたときは、いつでも

『あおぞらリサーチ』に連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

それではまた、次回までわれわれ『あおぞらリサーチ』は鹿児島県内を

走り回っていきたいと思います。

相談する
お問い合わせ