皆さまおはようございます。
梅雨真っ只中ですが、降ったりやんだりで湿度が高く蒸し暑い日が続いていますね。
最近の記事では、天気の事をネタにスタートすることが非常に多い筆者です。
そこで今回は、この天気について少し書いてみたいと思います。
今は、テレビでは天気予報士なる方々が、スマホを見ても天気のアプリが最初から
導入されていたりと、しかも週間天気予報とか、
長いものだと3か月予想など文明の発達により大まかな天気が分かります。
しかし、昔の人たちはどうでしょう。
当然スマホはありません。。。
天気予報もなかったでしょう。
しかし皆さま、ことわざや、言い伝えなどを思い出してください。
天気にまつわるものが意外と多いことに気づくと思います。
先ほども書きましたが、現在のようにコンピューターなどない時代、
作物を作る農家の方や海で漁業に携わる人たちは空や雲、
動植物など観察して天気を予測していたそうです。
さあ、そこで数回に分けてクイズ形式でやっていきたいと思います。(突然すぎる!!)
まずは、簡単な問題から
問題1
夕焼けが見えた次の日の天気は、どうなることが多いでしょうか?
A 晴れ
B 雨
C 台風
問題2
「ツバメが( )飛んでいると雨が降る」と言われています。
( )に入る言葉は次のうち、どれでしょう?
A 高く
B 低く
C ゆっくり
さてどうでしょう。
意外と簡単なのでしょうか。
興味のある方は、少しだけ調べてみてください。
さて、本題に参りましょう。
シリーズ化している、この【居宅介護サービス】シリーズ
今回は、【通所介護】(デイサービス)から書いていきたいと思います。
通所介護の場合、要支援1・2の方は介護予防・日常生活支援総合事業の
介護予防・生活支援サービス事業の方で説明させていただきます。
この【通所介護】(デイサービス)は要介護1から5の方が利用可能です。
通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための
支援を日帰りで行います。
この【通所介護】(デイサービス)はこの後に書く
【通所リハビリテーション】(デイケア)と同様、細かい時間の枠があり短時間の利用から
長時間の利用まで選択が可能です。
また、送迎もしてくれるため助かります。
上記に書いている通り、食事・入浴の提供があるため日頃ご自宅で介護しているご家族は
【通所介護】(デイサービス)に通っている間は自由な時間が得られます。
また、おひとり暮らしの方にとっては、社会参加としてご利用いただけ地域の他の方との
交流ができる貴重な場となります。
さて、今回は以上ですがこのシリーズはまだまだ続きます。
この先も【居宅支援サービス】をわかりやすく書いていきたいと思います。
また、このブログだけではわからないと思われたときは、いつでも
『あおぞらリサーチ』に連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
それではまた、次回までわれわれ『あおぞらリサーチ』は鹿児島県内を
走り回っていきたいと思います。