【ウィステリア新上橋】様の見学に同行いたしました。

【ウィステリア新上橋】様の見学に同行いたしました。

皆さま、おはようございます。

『あおぞらリサーチ』です。

鹿児島県内の施設案内を行っております。

施設を探しているけど何からすればいいのか

どんな施設があるのか

そもそも介護保険ってなに?など

初めての方にはなかなかハードルが高いかと思います。

そんな時はぜひ『あおぞらリサーチ』へご連絡くださいませ。

施設見学の送迎対応も行います。

簡単な引っ越し作業も行います。(結構好評です!!)←自画自賛。。。

ということで、本題へ参りましょう。

今回の施設をお探しの方は、現在おひとり暮らしでそろそろ先のことを考え

施設にお願いしたほうがいいのではと考えていらっしゃる方です。

年齢をお聞きしびっくりするほどお若い方。

現在も外出や外食などされているようで

これからも変わらず外出をしてお買い物やスポーツジムに通いたいと

ご希望があられた方です。

このコロナ禍でなかなか外出もままならず自由度が高い施設というのは

少ないです。逆に言うと少ないですがあります。

その少ない中施設を数カ所提案させていただきましたので

ブログでご紹介させていただきます。

まず見学させていただいた施設は、

3号線沿いにある米沢病院様が運営されている

【ウィステリア新上橋】様です。

この【ウィステリア新上橋】様、1階に訪問看護が併設しており

緊急時にも対応してもらえるため安心です。

また、先程も書いたとおり非常に自由度が高く、

併設の【米沢病院】様のデイケアをご利用されなくても問題なし

というなんと太っ腹な対応。

理事長先生の方針で御本人様のご意向を第一にしているとのこと。

そして屋上には散歩ができる庭園が。

甲突川越しに鹿児島中央駅の観覧車が見える見晴らしのいい場所。

更に藤棚もあり春にはきれいに咲き誇るそうです。

この施設の【ウィステリア】は藤の花という意味なんだそうです。

知らなかったなぁ。。。。。

ご本人様もきれいな庭園を見ながら引っ越ししたときのことを

イメージしながらの見学となりました。

現在のお住まいには非常にお荷物が多く、もちろん処分もするが荷物が多いのが心配とおっしゃられます。

新たな生活の場に引っ越すためにこれまでの財産を処分しなければならないのは

本当に難しい選択だと思います。

大事でないものなどがあるはずがありません。

なんとか手放すものを最小限にできるよう『あおぞらリサーチ』のちからの見せ所。

今回の【ウィステリア新上橋】様を含め、今後提案する施設は広めのお部屋を提示できるよう

再度リサーチしなければと思った瞬間でした。

ということで、次回も自由度の高い少し広めのお部屋を提案しましたので

皆さまにもご紹介させていただきます。

何度も言いますが、施設のこと、介護保険のことなどわからないことがありましたら、いつでも

『あおぞらリサーチ』にご連絡頂ますようよろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ