皆さま、おはようございます。
今年も残すところあと
37日となりました。
早いですね。。。
メジャーリーグの『大谷翔平』選手が年間MVPが取れずに残念でしたが。。。
次はサッカー!!
いよいよ始まりました。
『2022FIFAワールドカップカタール大会』
今回で22回目とのこと。
筆者のふる~い記憶に残っているのは小学生のころ1986年メキシコ大会
アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナの5人抜き、神の手などこの大会はマラドーナ一色。
印象に残る場面が皆さまもあることでしょう。
日本がサッカーで初めてメダルを取ったのは1968年メキシコオリンピックの銅メダル。
釜本さんが大会得点王になった大会です。
50年以上前に世界大会で得点王が日本人なんて釜本さんって本当にすごいですよね。
そういえば、中学校のころ屋久島に来てサッカー教室が開催され
当時野球部だった筆者も遠目で見ていた記憶が蘇りました。
また、日本が初めてワールドカップに出場できるかもしれないという大一番で、
同点に追いつかれ出場できなかった『ドーハの悲劇』
1994年アメリカ大会の最終予選、日本サッカーの黎明期を代表する選手たち
キングカズ、ゴン中山、ラモスをしても世界の壁は高かったと思い知らされた大会でした。
専門学校生だったとき、同級生たちと六畳一間の狭い部屋で見ていた記憶があります。
1998年フランス大会では、『ジョホールバルの歓喜』と言われ、
初めて日本がワールドカップに出場。
歓喜の中、キングカズが代表から外れる当時の岡田監督の映像は皆さんも
記憶に残っていることでしょう。
チームの中心選手は中田、GK川口、キャプテン井原、ゴン中山、鹿児島出身の城などタレント揃い。
そして、ワールドカップの初得点をゴン中山が決めるシーンもワールドカップになると
必ず流れるシーンの一つです。
まだまだ、色々書きたいところですが、今回はこの辺にしてまた、
いつか懐かしのワールドカップの思い出を書いていきたいと思います。
そんなに詳しいわけではなく、超ミーハー目線ですが。。。
そして、2022カタール大会の日本初戦のドイツ戦。
皆さま、リアルタイムでご覧になられたでしょうか。
これまで、優勝回数4回とブラジルにつぎ2位のあのドイツに2ー1で勝利しましたね!!!!
いやいや、これまでも世界の壁は高いとか、世界にはまだ届かないとか、
色々言われてきていましたが、今回のこの勝利は間違いなく世界レベルの勝利でした。
ということで、そろそろ本題に参りましょう。
【グループホーム 風と光】様
医療法人 常清会の事業所の一つで場所は紫原にあり立地は非常にいいところです。
写真にもある通り複合施設の中の一つがグループホームとなっています。
最近、認知症が徐々に進んできておりご家族の介護負担が増えてきたこともあり
施設を探していたところタイミングよく空床がでたと連絡をいただきました。
お住まいのご自宅からも近く早速施設見学。
娘さんはじめ、息子様ご夫婦もきれいな施設に納得されておりました。
ということで、今回も施設見学に同行させていただき
ご本人様や、ご家族のサポートをさせていただきました。
今後もできるだけご本人様やご家族のご希望に近い施設を提案できるよう
勉強していきたいと思います。
施設のことや、介護のことなどわからないことがありましたらいつでも『あおぞらリサーチ』へ
ご連絡頂ますようよろしくお願いいたします。