残すところあと3か月

皆さま、おはようございます。

10月がスタートしました。

残り3か月でやり残したことはないでしょうか。。。

あります、私は。

キャンプ、ゴルフ、メダカの引っ越し、キャンプ。。。

と言ったところでしょうか。

この時期のキャンプは天候もよく気持ちがいいものです。

YouTubeでもキャンパーさんのものをよく見ます。

うらやましいです。

いい時期になってきたので、わたしもテンション上がってきました。

キャンプを始めたきっかけは、コロナがまん延し県をまたぐことができなくなり

旅行に行けなくなったことです。

最初は家族で何かできたらいいねくらい軽い気持ちでした。

しかしキャンプは奥が深い。。。。

持ち物を揃えるだけでまあまあかかりますし。。。。

こだわれば、こだわっただけですし。。。。

とはいえ、ここ2年程すっかりはまっております。

うちの家族は3人、そのうち2人は女子なので屋外での活動にはハードルがいくつかあります。

日中暑い事(当たり前。。。。)

荷物が多く結構重労働なこと(うちのキャンプはとにかく荷物が多くなる。。。。)

屋外ですのでいろいろな生き物がいること(うちのチーム女子達はとにかく虫が大の苦手。。。)

ですので、周りからは絶対キャンプなんてできるわけがないとさんざん言われました。

それを聞いたチーム女子達がむきになったのかどうかは知りませんが、

旅行できないくらいならキャンプに行きたいとコツコツとギアを揃え

お泊りキャンプが出来るまでになりました。

まだ娘が幼稚園だったころに始めたので何とか嫌がらないようにと思っていましたが、

今では楽しみにしてくれているみたいです。

テントを立てるときの我が家の定番、息が合わずにもめてしまうことも随分と減ってきました。

とにかく肉を焼きたい私は、炭の火の調整も

だんだんうまくなってきたのではないかと勝手に思っています。

最初は、火の塩梅がうまくいかずなかなか焼けない肉を待っている

チーム女子たちからブーイングを受けていました。。。

別の日は非常に風の強い日で火の回りが良すぎて一気に炭が燃えてしまうということもありました。

便利な世の中に慣れすぎ何の苦労もなく電気や火を使い、

当たり前に料理を口にしている日常から、

この自然の中で生かされているわれわれが、

自然の中で少しだけ苦労して食べる食事のおいしい事と言ったら

何にも代えがたいものがあります。

ただ、肉を焼いているだけですが。。。。。

ということで、このコロナのおかげで今まで興味のなかったものに興味を持ち、

こうやって楽しみの一つになりました。

悪い事ばかりではないですね。

鹿児島では、9月20日から発生届が限定されたことにより検査や療養の流れが変わりました。

それに伴い発生者数も激減しています。

しかし、まだまだ安心はできませんので皆さま

手洗い、うがいの感染予防は今まで通り徹底して行い、変わらず気を付けていきましょう。

のこり3か月、やり残したことは今年のうちに。

ということで『あおぞらリサーチ』も年末までこれまで通り

皆さまのお役に立てるよう頑張ってまいります。

相談する
お問い合わせ