【グループホーム オアシスケア西坂元】様へご見学に行ってまいりました。

【グループホーム オアシスケア西坂元】様へご見学に行ってまいりました。

皆さまおはようございます。

なんと、梅雨があけました。

観測史上最短だそうです。

平年より14日もはやく、16日であけたそうです。

確かに今年は早かったです。

全国各地では、ひょうが降ったり、6月だというのに40度近くまで気温が上がったり、

それが数日続いたりと異常気象なのでしょうか。

さて、前回のお役立ち情報でも少し書きましたが、

天気にまつわる言い伝えやことわざなど数回に分けてお伝えしていきたいと思います。

前回もお役立ち情報で書きましたが、昔はコンピューターなどない時代。

農家や漁師の方などは、空や雲、動植物などを観察して天気を予測していたそうです。

ということで、今日も行きましょう!

前回は2問でしたので、今日は第3問から。

 

 

第3問

飛行機雲がしばらく消えないときは、そのあとの転機はどうなると言われているでしょう?

A 暑くなる

B 晴れてくる

C 雨になる

 

 

第4問

「ネコが(   )をあらうと雨が降る」と言われています。ネコが洗うのはどこ?

A 顔

B 足

C しっぽ

 

 

さて、今回も何となく聞いたことあるような、ないような、知っているような、

知らないような絶妙な問題です。

皆さまお分かりになりますでしょうか。

答え合わせは、またいつかのブログで載せたいと思います。

それまで皆さま考えてみてください。

本題の『あおぞらリサーチ』では、【グループホーム オアシスケア西坂元】様

へ見学に行ってまいりましたのでご報告させていただきます。

現在、ご入院中のご利用者様、視力が低下し不自由なためご自宅での

生活が困難となり施設を探しておりました。

視力が低下しているため、出来るだけアットホームで距離感の近い施設をご希望されておりました。

そこで、病院の相談員の方もグループホームが空いていたらいいんですけど、とおっしゃられていた

タイミングで【グループホーム オアシスケア西坂元】様の管理者の方より

現在空きが出ましたので、との報告を受けました。

場所は、南州神社から少し上ったところで見晴らしのいい高台にあり、

目の前に桜島がみえる鹿児島県民が大好きな眺めが堪能できます。

施設内の見学は、現在のコロナ禍で感染防止の観点から人数制限があり、

時間も短縮されましたが、ご本人様は大満足でした。

ご本人様は満足されていましたが、ご家族は初めての施設探しで少しだけ困惑されている

様子でしたが、ご本人様の反応をみてほっとされている様子でした。

今回のご家族様のように、初めて施設を見学したり、施設を探したりする方がほとんどです。

何を基準にどんな施設を探せばいいのかわからなくて当然だと思います。

そんな時は、ぜひ『あおぞらリサーチ』に連絡をいただければと思います。

どんな施設があるのか、近所に施設があるのか、料金はいくらくらいなのかなどなど

確認するだけでも構いません。

施設を探す際に困ったことがあったら『あおぞらリサーチ』へ!!

相談する
お問い合わせ