『敬語』について、考えてみました。

『敬語』について、考えてみました。

皆さまおはようございます。

とうとう梅雨にはいりました。

毎日雨が降っております。

梅雨なので当然ですね。

それでも、じめじめとした蒸し暑さはそれほどなく朝晩は少し肌寒く感じることもあります。

今年の夏はその反動で暑くなるのでしょうか。

さて今回は、敬語の使い方について少し書いてみようと思います。

一口に敬語と言っても学生の頃に習った【丁寧語】【尊敬語】【謙譲語】など、

記憶があいまいで理解して使ってはいません。(私の場合)

何となく丁寧に、『お』や『ご』などをつけてみるなどしていますが。。。

考えれば考えるほど分からなくなり、また考えても分からないものもあり。。。

少しだけ調べてみました。

まず、敬語の種類

先ほども書いたように、敬語には種類があります。

それすらも覚えていない。。。

まずは、【丁寧語】

「です、ます」で文章が終わるのが、この丁寧語です。

次に【尊敬語】

「おっしゃる」など、相手を立てる言葉使い。

相手が言った言葉に対し「先ほどおっしゃった」

「〇〇さんのおっしゃる通りです」というように用います。

そして【謙譲語】

「申し上げます」など、へりくだって相手の立場を立てる言葉使い。

自分が話すときに「先ほど、申し上げた通り」とか

「〇〇さん、申し上げてもよろしいでしょうか?」というように使います。

それ以外にも、自分の持ち物や行動を丁寧に述べる際に使う美化語も丁寧語のひとつです。

「お料理」「お食事」「お手紙」などです。

ただし、これらは相手側の行動や持ち物に対してつける場合、尊敬語になります。

また、最近テレビでもやっていましたが、二重敬語が多いという話し。

二重敬語。。。

よくわかりませんが、渋滞している感じはしますね。

二重敬語とは、すでに敬語になっている言葉に同じ種類の敬語を重ねて使ってしまうことだそうです。

例えば、「資料をご覧になられましたか?」という言葉使いには、

「ご覧になる」という尊敬語に「られる」という尊敬語を付けているので、

二重敬語になるんだそうです。

なので、この場合は「プリントをご覧になりましたか?」が正解なのです。

「ご覧になられましたか」。。。。

自分でも使ってる気がする。。。

その他にも、

「おっしゃられたように」

「お客様がお見えになられました」

「お召し上がりになられますか?」

「ご連絡させていただきました」

これもみんな二重敬語のようです。

間違いなく使っています。

丁寧にしようとして、しすぎてしまってますね。

気を付けたいと思います。

正解は、

「おっしゃったように」

「お客様がお見えになりました」

「お召し上がりになりますか?」

「ご連絡いたしました」

のようです。

すっきりしてますね、明日からそんな言葉使いに気を付けて走り続ける『あおぞらリサーチ』

変な言葉使いをしていた際はご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ