『母の日』

『母の日』

皆様おはようございます。

『あおぞらリサーチ』でございます。

5月ももうすぐ終わり。。。

ゴールデンウィークからの流れが早かったですね~

さて、みなさまゴールデンウィークの後のイベントと言えば何を思い出すでしょうか。。。

そう、母の日です。

この母の日は世界各国で執り行われており、その起源もその国それぞれだそうです。

日本で初めて行われたのは1931年(昭和6年)に皇后さまの誕生日(3月6日)に

制定したが普及しなかったそうです。

そんな歴史があったんですね。。。。

その後、1937年(昭和37年)に第1回「森永母の日大会」が行われたそうです。

名前を見てなんとなくわかった方もおられるかもしれません。

そうです、お菓子メーカーが企画しイベントを行ったのです。

その告知が全国的に行われ認知されていったそうです。

当初は今のように5月の第2日曜日ではなかったようですが、

途中からアメリカに倣って現在の日に決まったようです。

みなさまは、母の日にどのようにして感謝の気持ちを伝えたでしょうか。

さて、われわれ『あおぞらリサーチ』はみなさまに、有料老人ホーム等の施設を紹介することを

メインに活動しておりますが、ご入居後のみなさまの状況の確認も可能な限り行っております。

その聞き取った内容を報告書にまとめ、ご紹介いただいた方へお渡ししております。

今回はその中のおひとりのご利用者様宅へお邪魔させていただいた時のことを少しだけ

紹介させていただきます。

昨年7月にスタートしたわれわれ『あおぞらリサーチ』です。

もうすぐ1年ですね。。。

まだまだ振り返るには早い!!

そんな、スタートした間もないわれわれに住まいを探してほしいと

依頼がありお会いしたのが今回のご利用者様。

その頃も十分おひとりで生活が出来ておりましたが、やや住みづらい環境であったため

『あおぞらリサーチ』が介入し、施設を提案し無事に現在の住まいにお引っ越しされました。

環境の変化ももろともせず、お会いするたびに楽しみが増え、

お元気にされているご様子を見ることができなぜか、私も幸せな気分になってしまいます。

母の日を迎え二人の娘様から素敵なプレゼントが届いたと嬉しそうに私に見せてくれました。

「娘二人が私の好きなブランドのバッグと傘を送ってきてくれたの」と。

今まで赤なんて持つこともなかったから変じゃないかなぁ、ちょっと恥ずかしい。

などとおっしゃっておりましたが、表情はずっとほころんだまま。

その嬉しさがにじみ出ておりました。

そんなタイミングのいいときにお邪魔し貴重なお話を聞けて

本当に幸せな時間を分けていただきました。

そんな素敵な時間を過ごすことができ元気をもらった『あおぞらリサーチ』は

今日も鹿児島県内を走り回り、みなさまへ施設の提案ができるよう走り回って頑張ります。

介護のことや、施設のことなど分からないことなどありましたらまずは『あおぞらリサーチ』へ

ご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ