【まほろあいら】様へ見学同行してきました。

皆様おはようございます。

鹿児島市を中心に施設探しのお手伝いをさせていただいています。

『あおぞらリサーチ』です。4月も下旬に差し掛かってきました。

一年の3分の1が終わりますねぇ。。。本当に時が経つのは早いです。

私の知り合いにこんな人がいました。小学生のころ父親から1年間半袖で学校に休むことなく

通ったら新しい自転車を買ってあげるというミッションを受け寒い寒い冬の日も

新しい自転車のために来る日も来る日もストーブで温めたTシャツを着て、

でもすぐ冷たくなってみたいなことを本当に1年間続けたそう。

やはり、年齢に関係なく目標があることはモチベーションがぐんとアップし

少しぐらいの苦痛にもぐっと耐えいつか来る楽しみや

目標達成のためにコツコツと頑張れるものなんですね。

何だこの昔話、、、と思った方もいるかと思います。

この話には二つオチがあったんですって。

まず一つ目、季節の話からの急展開でなんとなく気づいた方がいたかもしれません。

そう、せっかく1年間半袖で休むことなく通学した少年は、

4月のものすごく過ごしやすい暖かな日に風邪をひいてしまったそうです。

寒い寒い真冬を半袖で過ごせたのにと、ものすごく悔しかったり、恥ずかしかったりしたそうです。

そしてもう一つ、半袖で1年間頑張った少年にはお兄さんがいたそうで、

その新品の自転車はお兄さんのもとに

羽を付けて飛んで行ったそうです。(実際は羽はついていません)

その少年のもとには、お兄さんが使っていたおさがりの

自転車が渡され数日間あまりの悔しさに泣いていたそうです。

その少年は今でもいろいろな困難も超えてお仕事を頑張っているそうな。。。

さて、気を取り直して今日も鹿児島県内の特別養護老人ホームから、

グループホーム、住宅型有料老人ホームなど様々な種類の施設を提案できるよう

走り回っている『あおぞらリサーチ』の備です。

今回は姶良市にあります【まほろあいら】様へ見学同行させていただきました。

運営主体は株式会社グリーンオガタ様、今回見学させていただいた

『住宅型有料老人ホーム まほろあいら』を中心に、

『通所介護事業所 まほろあいらデイサービスセンター』

『居宅介護支援事業所 まほろあいらケアプランセンター』を運営しています。

姶良インターのすぐ近くでアクセスもよく、外観も内装も素敵で、

パンフレットに書いてある言葉を借りると、

『足を踏み入れると、そこはヨーロッパの風が吹き渡るような、非日常的な空間が広がっており、

「旅行に来た気分!」と笑顔を見せてくださる入居者様もいらっしゃいます。』

まさにその通り、と私も思うくらいおしゃれな建物、

自由に散策できるようにと作られた中庭の中心には木が植えられていたり、

色分けされた居室の壁紙など、こだわりがいたるところにみえました。

見学をされたご家族も、「どこか、ホテルに来たみたいだね」と大満足。

ご本人様は、コロナ禍で直接見学はできませんでしたが、

ご家族が納得されたり、喜んでくださっている姿を見るといい本当にほっとします。

これからもいろんな施設を見学させていただきご家族の安心した顔を見れるよう

頑張っていきたいと思った元Tシャツ少年でした。

 

相談する
お問い合わせ