【小規模多機能ホーム すばる】を見学させていただきました。

皆様おはようございます。

4月だというのに、気温が30度を超える地点があるとテレビから聞こえてきました。

地球温暖化はどうなるのでしょうか、と思いながらも鹿児島県内の施設提案を頑張っている

≪あおぞらリサーチ≫でございます。

さて、今回はタイトルの通り小規模多機能ホームを見学してきましたのでご紹介させていただきます。

相談者は施設ご入居予定の弟様、お兄様の異変にもいち早く気づきご入院の手続きも取ったとのこと。

弟様と妹様が行き来しやすい場所で施設を探してほしいと依頼を受けての今回の施設見学。

場所は吉野、ここ数年、区画整理でさらに住みやすい地域になりました。

幹線道路からすぐのところで立地は申し分ありません。

 

運営母体は『医療法人 明輝会』様で施設の150mほどの所に

『明輝会クリニック』様もあり、訪問診療のご契約をいただいた際は、

365日・24時間対応と、ご利用者様としては選択される際の

ポイントとして高い部分かと思います。

『医療法人 明輝会』様は吉野を中心に訪問診療にいち早く取り組み

長年、地域医療を提供しています。

その関連施設は多岐にわたりクリニックを2カ所、老健施設2カ所をはじめとし、

訪問看護や訪問介護、通所リハビリテーションや居宅介護支援事業所、

グループホームや小規模多機能型居宅介護など30カ所ほどの種類の施設を運営しています。

今回は、その中の住宅型有料老人ホーム『ピースフル吉野』様の施設見学を行い、

その後関連施設である小規模多機能型居宅介護の『小規模多機能ホーム すばる』様

も見学させていただきました。

『ピースフル吉野』様の見学の後、急遽お願いをしたにもかかわらず快くご対応いただき

ご家族も興味津々で質問をされていました。

 

≪居宅介護サービス≫     と     ≪小規模多機能型サービス≫

何がどう違うのか、ということを介護保険を体験したことのない

ご家族へ説明するのはなかなか大変です。

分かっている人は当然種類が違うということはわかっていますので

理解できているのですが、内容としては、

①担当のケアマネジャー様がつきケアプランを作ってくれる。

②通所サービス、訪問サービス、宿泊サービスがある。

と同じような内容なので、ご家族の頭の中は????となってしまします。

そこを、わかりやすく説明してくださったスタッフの方に感謝です。

この違いについては、改めてお役立ち情報で取り上げたいと思います。

施設探しのみならず、簡単な引越から施設ご入居の際の送迎まで

なんでも無料で対応させていただきます。

何でも分からないこととがありましたら『あおぞらリサーチ』へ

ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ