3世代で施設探しを行いました

3世代で施設探しを行いました

こんばんは、鹿児島県内の老人ホームやグループホームなどの施設探しのお手伝いを

させていただいております、「あおぞらリサーチ」ライフサポート相談員の西でございます。

本日より冷え込みが厳しくなり、まさに冬本番という季節となってきました。

私も、毎朝お布団から中々出れずに、得意の早起きが出来ておらず、

もう一度気合いを入れ直さないと、と日々反省しておりますが、

寒さにもコロナにも風邪にもインフルエンザにも負けず

残り1ヵ月とあとわずかとなった2021年を、

皆様と一緒に、無事元気に笑顔で乗り越えていければと思います。

さて、本日は、入院中のお父様の為に、「退院後、安心して過ごせる施設を探してたい」という

ご相談を頂戴して、有料老人ホーム見学をご一緒して参りましたのでご紹介させていただきます。

施設見学の当日は、ご本人のお姉さま、娘様、そしてお孫様という女性3世代で、

2件の有料老人ホームを見学に伺いました。

お姉さまは、弟の為に。

娘様は、お父様の為に。

お孫様は、おじいちゃんの為に。

施設の設備やサービス内容、費用などについて、様々な質問をせれておりました。

また、お部屋の隅々まで、実際に入居した場合には、どこに何を置いて、どれだけ荷物を置けるのか、何が必要か等々、あらゆるパターンを想定してシュミレーションを行っていらっしゃいました。

それぞれが、ご本人の性格や好みを知っているので、この場合はこっちの方がいいよね、

これはこっちの方がいいんじゃないなど様々な意見が飛び交っておりました。

2件の有料老人ホーム様の見学を終えて、3人で話し合いを行い、

その場で、こちらの施設が合っていると思うから、すぐ申し込みをお願いしたいとお返事を頂きました。

施設探しは、アパート、マンションのお部屋探しと一緒で、空いているお部屋、人気のお部屋は、

どうしても早いもの勝ちでもあり、タイミングとスピード感が非常に重要となります。

気に入っても、いざ申し込みしたいと連絡いただいた際には、もう埋まってしまったという事も多々あります。

迷っている間にも、人気の施設、人気のお部屋はすぐ埋まってしまい、納得できる施設に入居できなくなってしまします。

色んな施設を見学して、比較検討される事は本当に必要です。

その後は、ご本人様、ご家族でしっかり話し合いをされて、もし少しでも気に入っているのであれば、

すぐお知らせください。施設様によっては、私ども「あおぞらリサーチ」からのご利用者様であれば

優先的にお部屋の仮押さえなど、特別に対応していただける施設様もございます。

相談する
お問い合わせ