施設紹介②【共生ホームあおぞら東千石】

皆さま、こんにちは。
鹿児島県の有料老人ホームを紹介しております、あおぞらリサーチWEB担当です!
長い雨が続いたと思ったら、暑い日々が続きますねぇ。
夏バテしないよう、お過ごしください!

さて、本日は「共生ホームあおぞら東千石」様で行われたイベントの様子をご紹介したいと思います。

まず、最初に「共生ホーム」って皆さま聞きなれないですよね?
ご説明いたします!

共生ホームとは「サービス付き高齢者向け住宅」と
「共同生活援助(障がい者グループホーム)」が一体となった施設になります。

「ノーマライゼーションの理念に基づいて多彩な方々が療養できる環境を提供する」、
鹿児島市内ではこちら、あおぞらケアグループ様の展開施設だけだそうです。

 

さて!

先日、ご入居様に「夏祭り」を体験していただこうと、
イベントが開催された様子をご案内いたします。
9Fのデイサービスに、プロジェクターとスクリーンを設置して、
部屋の照明を落としたら上映会のスタートです!

 

共生ホームあおぞら東千石イベント


花火大会の映像やちょっと昔の鹿児島市内の様子を映し出すと、
皆さま楽しそうに懐かしそうにご覧になっておられました。
手元には、冷やしたラムネ!フライドポテトにホットドッグ、
チーズケーキにアイスクリームとまるで本当のお祭りのようなおやつを楽しんでらっしゃいました。

 

サービス付き高齢者向け住宅あおぞら東千石

サービス付き高齢者向けあおぞら東千石


おやつの品々はスタッフの皆さんの手作りです!
スタッフの皆さまも、それぞれが利用者様にお声を掛け会話を楽しんでおられました。
最後は、Googleearthでそれぞれの育った街や通った学校、
思い出の場所などを順番にご覧になられるお時間があり、
皆さんにこやかに賑やかな時間を過ごされてました。

 

サービス付き高齢者向け住宅あおぞら東千石

 

コロナウィルスの感染が危惧され外出もままならない利用者様の為に、
施設の皆さまも特別な時間をお過ごしいただけるようアイデアを出し合って尽力されてます。
早く、皆さんで外で大笑いできる日がくるといいですね。

施設の皆さま、イベント情報ございましたらご一報くださいませ。
取材に飛んで参ります!
よろしくお願いいたします。

 

※プライバシーに配慮致しまして一部画像を加工しております。

 

相談する
お問い合わせ