【居宅介護サービス】と【地域密着型サービス】について⑭

【居宅介護サービス】と【地域密着型サービス】について⑭

皆さま、おはようございます。

真夏から、一気に秋へと季節が変わってきました。

季節の変わり目は体調を崩す方もいるかと思います。

体調管理をしっかりして今日も頑張っていきましょう。

さて、今回はエネルギーについて続きを書いていきたいと思います。

ここ数回、エネルギーについて書いてきましたが、意外と知らないことばかり。。。

早速行ってみましょう。

以前も書いたとおり、我々が使用しているエネルギーは無限ではないということ。

このエネルギーが無くなってしまうことが本当にあるのか?について書いていきたいと思います。

今、世界中で使われているエネルギーの主な原料は石油や石炭、天然ガスなどです。

これらは「化石燃料」と呼ばれています。

化石燃料とは、何億年もかけて地球に溜まった生物の死骸(化石)が変化したもので、

これを電気などの使いやすいエネルギーに変えて使っています。

長い時間をかけて作られた化石燃料を、人類はわずか200年ほどの間に

ものすごいペースで使って、今の便利な生活を築いてきました。

ですが、地球にある化石燃料の量には限りがあります。

これまでと同じ勢いで化石燃料を使い続けていたら、

いつかはなくなってしまうおそれがあります。

ということを、この世界中でどのくらいの人が知っているのかということが疑問です。

これを書いている私ですらわかっているようでわかっていないのですから。

しかし、最近は。。。最近と言っても相当な期間が経っているように感じますが

夏場の気温上昇など地球の温暖化はますます進み、その反動で冬場の気温低下。。。

夏場はエアコンを使わなければ過ごせないほど。

悪循環なのでしょうか。。。

これからでも間に合うのであれば、少しでも気をつけて取り組むことができることはやっていきたい。

今のわたしたちの世代では問題なくとも、次の世代やまたその

次の世代へちゃんとこの地球を安全な形で渡せるのか。全くわかりません。

わからないからできることはやっておきたいと、そう思う筆者です。

さて、本題に参りましょう。

前回に引き続き【地域密着型サービス】について書いていきたいと思います。

今回は、【地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護】からです。

この、【地域密着型老人福祉施設入所者生活介護】は定員が29名以下の小規模な特別養護老人ホームにおいて、

日常生活上の世話や機能訓練などの介護サービスを行います。

利用できるご利用者は通常の【介護老人福祉施設】と同様、

原則要介護3から5の方です。ただし、要介護1、2のご利用者でも

特例で入所が認められる場合がありますので、施設のケアマネジャーへお問い合わせください。

□サービス費用の目安(1日につき)

ユニット型の場合

要介護1から要介護5   6,610円から9,420円

ということで、今回もエネルギーのこと、【地域密着型サービス】のことについて書いていきました。

介護サービス以外のこともちょっとだけ勉強していく【あおぞらリサーチ】

今後も施設のこと、介護のこと気になることがありましたらいつでもご連絡お待ちしております。

相談する
お問い合わせ