【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様、見学同行いたしました。

【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様、見学同行いたしました。

皆さまおはようございます。

朝晩涼しく、を通り越して寒くなってきましたね。。。

そんな時は、エネルギーについて勉強しましょう。。。。。

今回は『再生可能エネルギー』には、どんなものがあるか?についてです。

『再生可能エネルギー』とは、自然の力を利用して電気を作るエネルギーのことで、

今最も注目されているエネルギー源のひとつです。

今回から数回にわたって主な『再生可能エネルギー』の種類を紹介していきたいと思います。

まずは、『風力発電』から。

鹿児島でもこの風力発電は取り組まれています。

天気のいい日など鹿児島市内から、大隅半島までよく見えるときがあります。

皆さまもご存じの通り風の力で風車を回し、その回転運動を発電機に伝えて電気を起こすのが

風力発電です。

風車につながっている発電機を使って電気を作ります。

風は世界中のどこにでも吹いているので、原料がなくなる心配がありません。

風が強い山の上や海岸、海上などに風車を置けば、より多くの電気を作れます。

風車の形は色々ありますが、ブレードと呼ばれる羽根が3枚ついた

「プロペラ型」が主に使われています。

ということで、今回から『再生可能エネルギー』の種類について書いていきます。

知っているようで知らなかったことが実に多いと思う筆者です。

今後もしばらくエネルギーについて書いていきますので、お付き合いを。

さて本題に参りましょう。

今回は、【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様へ見学に行った時の様子を報告したいと思います。

この【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様は、吉野町にあります、

『医療法人 明輝会』様の中のひとつです。

『医療法人 明輝会』様は現在の明輝会クリニックの前身、『内村川上内科』

その前身の『内村内科』のころより在宅医療に力を入れ地域医療を支えてきた法人でございます。

事業所数は大小合わせて30カ所ほど。ヘルパーステーションや訪問看護ステーション、

通所介護に通所リハ、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、

老健もあります。ほとんどのサービスの種類を網羅しているのではないかと思います。

母体はクリニック。在宅で訪問診療を契約すると24時間、365日対応をしてくださります。

しかも2カ所あるので医療的に心配な方でも安心です。

今回の見学は、4施設。

その施設の特徴などを見ていくと、いいところが多く本当に悩んでしまいます。

今回の【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様の特徴のひとつが、お部屋が畳部屋であることです。

ベッドで過ごすことが多くなり、立ったり座ったりが非常に楽で、

介護スタッフの介助の際も動きやすくといい事ばかりですが、

やはり畳は日本人にとってなじみのある風景。

畳の上に座っているだけで癒されます。

畳の上にベッドを置いてもいいとのことで、ハイブリッドですね。

もちろんいいところは畳部屋があるだけではありません。

他のいいところは、次回に取っておきたいと思います。

ということで、今回は【サービス付き高齢者向け住宅 星空】様の紹介をさせていただきました。

これからも色々な施設を紹介していきたいと思います。

ということは色々な施設に足を運び、連携させていただかなくてはなりません。

ということで今日も『あおぞらリサーチ』は鹿児島を走り回っていきたいと思います。

相談する
お問い合わせ