【サービス付き高齢者向け住宅 むつみ庵】様を見学させていただきました。

【サービス付き高齢者向け住宅 むつみ庵】様を見学させていただきました。

皆さま、おはようございます。

朝晩はすっかり寒くなり、夏場一日中つけていた我が家のクーラー様も

今は冬の暖房を使用するまでのつかの間の休憩であります。ご苦労様でした。

ということで、エネルギーの話を一つ。

前回も書いた、『化石燃料』この『化石燃料』は我々に色々な

恩恵を与えてくれているのは紛れもない事実。

しかし、この『化石燃料』が地球温暖化を招く原因にもなっているという事実。。。

『化石燃料』を燃やすと地球温暖化の原因と言われる

温室効果ガス(二酸化炭素)が発生することも問題になっています。

地球温暖化は、大きな台風や豪雨などの異常気象が発生する原因の一つとも言われています。

さらに、資源が殆どない日本は、化石燃料の多くを海外からの輸入に頼っていることも問題です。

今後、資源が更に減ってくれば値段も高くなり、資源を巡って

国同士の争いが起きることも心配されています。

さて、それでは本題に参りましょう。

今回は、吉野町にあります、【サービス付き高齢者向け住宅 むつみ庵】様より、

是非契約をさせてもらいたいと連絡をいただき早速施設を見学させていただきました。

社会福祉法人 厚生会は【特別養護老人ホーム 睦園】様が母体で昭和60年に開設された

鹿児島市では老舗の施設のひとつです。

他にも通所介護事業、訪問介護事業、訪問給食事業、訪問入浴事業、

居宅介護支援事業など多岐にわたり地域に貢献している法人です。

また、平成31年に開設された【生活支援複合サービスセンター まほろば】には、

1階には、特別養護老人ホームから移転した【デーサービス 睦園】

【コミュニティーハウス よいやんせ】

【生活福祉相談センター 睦園】

2階には【小規模多機能ホーム むっちゃんの家】

3階には【サポートハウス むつみ庵】

ここが今回見学させていただいたサービス付き高齢者向け住宅です。

そして4階には【総合デイ 睦園生き活きクラブ】

そして屋上には【スカイテラス(展望足湯)】

と複合サービス施設があります。

今回は、3階の【サービス付き高齢者向け住宅 むつみ庵】様と

施設契約させていただくとのことで、見学させていただきましたが、

桜島、開聞岳、錦江湾を一望できるスカイデッキは本当に見ごたえがありました。

しかも、足湯につかりながら見られるなんて。。。。

しかし、現在はコロナ感染の状況をみて解放していないとのことでした。

今後、人の行き来が自由になった際には皆さまぜひ足を運んでいただきたいと思います。

ということで、今回見学させていただいた【サービス付き高齢者向け住宅 むつみ庵】様、

ありがとうございました。

ということで、『あおぞらリサーチ』は今日もいろいろな施設提案ができるよう

鹿児島を走り回っております。

介護のこと、施設のこと、なんでも構いません。

気になることがあったらまず『あおぞらリサーチ』に連絡をいただきますよう

よろしくお願いいたします。

相談する
お問い合わせ