【自宅近くで施設を探してほしい】

【自宅近くで施設を探してほしい】

皆さま、おはようございます。

いい季節が、やってきましたね。

朝夕の涼しさが気持ちいいです。

まだまだ日中は気温が高いものの季節の変わり目といった感じです。

さて、今回は弊社で使用している超小型EV「コムス」を紹介したいと思います。

皆さまもよく見かけることと思います。

ヤクルトレディさんの配達やセブンイレブンさんの宅配に使われている超小型電気自動車

この超小型EVは、トヨタのランドクルーザーやアルファード、ハイエースなどの

製造を手掛けるトヨタ車体が、独自に開発・生産・販売している一人乗り用電気自動車です。

家庭用100Vのコンセントで充電でき、1回の充電で走れる距離は60Km弱と、

街なかのちょい乗りに適した「カーボンニュートラル車」として、一般の販売はもちろん、

ヤクルトさんやセブンイレブンさんのほか、自治体などでも導入されているようです。

価格は仕様により異なりますが、80~98万円程度。

販売からおよそ10年が経つそうですが、累計1万台を突破する見通しだそうです。

『あおぞらケアグループ』でも昨今のガソリン代高騰を少しでも解消しようと数台保有しています。

コンパクトな車体、シンプルなロゴ。

絶対目立ちますよね。

地球にやさしい電気自動車で、走っているところを見かけたら

『あおぞらケアグループ』頑張ってるな、と思っていただければ幸いです。

さて、今回ご紹介するのは長寿あんしん相談センターよりご紹介いただいた方。

ご自宅へ訪問させていただき、

今後のことについて相談を受けてまいりました。

90歳代でおひとり暮らしをされている今回のご利用者様。

息子様、娘様はいらっしゃるも共に県外でそれぞれご家庭があり年に数回の帰省も

昨今のコロナ禍でなかなかままならない状況。

ご本人様にお会いして最初の印象はとても90歳代には見えないと思いました。

それほどしっかりして、今までお一人で生活されてきている方です。

その方が、娘様や、息子さまに迷惑をかけないようにと施設での生活を選択されたとのことです。

ご希望を聞いていくと、現在のご自宅近くにはお友達がたくさんいらっしゃるとのこと。

出来れば現在のお友達とも関係を継続できるようにご自宅近くの施設を探してほしいとのことでした。

他にもご希望がないか聞いていくと、今は元気だからいいけど介護を受けるようになっても

住み替えなくていいような施設がいい、ともおっしゃられました。

月々の利用料金のご希望を聞き取りしながら今後、ご希望の施設をリサーチし、提案、

見学を行いご本人様、ご家族がここがいいと思った施設を探していく、

という工程になっていきます。

ご本人様、、ご家族のご希望に叶う施設を提案できるように頑張ります。

相談する
お問い合わせ